下船~帰宅

フェリー日中~下船~帰宅7時くらいに起床乗船中は二度寝したりお風呂入ったりとまったり過ごす帰り支度フェリー下船間際京都縦貫道を通り帰宅します道中舞鶴へ向かうライダーと何回かすれ違った本州含め総走行3,502.1km2016年北海道ツーリング終了・北海道三大ラーメン(札幌、函館、旭川)制覇・ホクレンフラッグ(道央、道南、道北、道東)制覇...続きを読む >

帰りのフェリー乗船

小樽フェリー乗船22時30分頃乗船寝床へ買い込んだ物資を置く早々と風呂を上がり一杯小樽を離れて行く...続きを読む >

2016北海道ツーリング7日目(最終日)2/2

7月28日2016北海道ツーリング7日目(最終日)2/2小樽18時半前、早々と小樽に到着フェリー乗船は22時からなので青塚食堂へ青塚食堂鰊定食、こんなに大きかったんだ・・鰊番屋これもでかい小樽運河セイコーマートで買い出しメロンソフトを食べながらフェリーターミナルへ北海道内移動距離3,214.7km(メーターが2回振り切っている)大好きなロイズのチョコポテを食べながらブログ更新しています現在22時あとちょっとで...続きを読む >

2016北海道ツーリング7日目(最終日)1/2

北海道ツーリング7日目(最終日)天候は雨旭川~留萌~小樽朝7時起床5時半にも起きるが雨が降っていたので二度寝雑談をし9時に出発したチャリダーさんを見送り雨が降っていない羽幌方面へ向かうとの事自分も11時頃まで雑談し出発増毛駅へ海鮮丼を食べるしばらく散策しかまぼこ店へえびを天食べる休憩していると鰊蔵を改装したカフェを発見デザートにストロベリーアイスを食べる風待食堂ほくれんでの給油が50lを超えたので...続きを読む >

2016北海道ツーリング6日目2/2

旭川神威古潭神楽岡公園少年キャンプ村に行き設営既に設営していた方々と世間話をしラーメン村へあさひかわラーメン村まずはラーメン神社に参拝チャーシュー麺が吉らしい天金の醤油ラーメン今までの醤油を覆す濃いさ梅光軒の醤油ラーメン少しさっぱりしていて2杯目もいけた御料乃湯へアイスを食べキャンプ場に戻る...続きを読む >

2016北海道ツーリング6日目1/2

2016北海道ツーリング6日目天候悪し稚内~留萌~旭川朝8時起床荷支度をしていると前橋ナンバーのバイクに気づく前橋の話(赤城、榛名、利根川)をしながら支度完了なんだかんだで9時出発稚内の風景最北端のドナルドほくれんで給油実は昨日青フラッグをゲットしていたが紛失したため買い直し稚内だとステッカーまでついていた道の駅わっかないで稚内丼Aを食べる宗谷塩ソフトうまいオススメノシャップ岬オトンルイ風力発電所...続きを読む >

2016北海道ツーリング5日目3/3

宗谷~稚内お気に入りの宗谷丘陵全貌宗谷岬ここで転倒しウインカーが取れかかっている方が居たので自分のガムテープで応急処置しました岬で仲良くなったライダーさんと一緒に丘陵へいったん別れ自分は白いダートを通り草原へここが一番のお気に入りポイントです稚内港北防波堤ドームここで先ほどのライダーさんと再会した稚内の夕暮れ設営するために稚内森林公園キャンプ場へ素晴らしいキャンプ場先ほどのライダーさんと副港市場へ...続きを読む >

2016北海道ツーリング5日目2/3 コムケ湖砂ダートで転倒

コムケ湖-猿払コムケ湖にある砂のダートで転倒思った以上に砂が深い所があります積載物で重い中なんとか起こす道の駅おこっぺでアイスを食べるしばし休憩今年も来ました浜頓別エサヌカ線道の駅さるふつでホタテ飯を食べるコケモモアイスもうまかったオススメです...続きを読む >

2016北海道ツーリング5日目1/3

5日目網走~稚内56時起床、荷支度を終え7時出発感動の径東の美瑛の丘と言われるらしいが天候が残念能取岬、やはり天候が残念後から来たライダーさんがここいらはいつも午前中こんなんですねぇと言っていたので地元の人か!?と思い話していたら聞き覚えのあるイントネーションでナンバーをみたらやはり神戸でした(^^;バイラギ林道北勝水産の帆立バーガーめちゃめちゃうまい焼き帆立鮭バーガー...続きを読む >

2016北海道ツーリング4日目2/2

羅臼~網走網走に着き網走監獄の監獄食堂へ監獄食Bホッケが美味い!とりあえず設営するために呼人浦へお気に入りのキャンプ場やっぱり日の出ているうちに設営するのが一番ですね(^^;ここで太陽光発電もしておく再び網走監獄へキャンプ場へ戻り温泉へ戻るとすっかり夕暮れ4日目終了...続きを読む >

2016北海道ツーリング4日目1/2

2016北海道ツーリング4日目羅臼~網走朝9時起床さすがに遅かったのがもぬけの殻になっていた昨晩夜間に入ってしまったので管理人さんに報告(有料化されていたのを知りませんでした)小銭をあまり持ち合わせていなかったため少しまけて貰いました(^^;しかも羅臼昆布まで頂きました管理人さんと熊の湯から帰ってきたライダーさんと少し会話羅臼や阿寒湖方面は天気悪いが宇登呂方面は晴れているとの事「その距離で天候一気...続きを読む >

2016北海道ツーリング3日目2/2

釧路を抜けると晴れ間が見えた納沙布岬道東フラッグもゲットアイスがうまい風蓮湖標津三色丼20時前何とか到着熊の湯へめちゃめちゃ熱かった他の人と協力し適温へ名古屋から来た二人のライダーと明日の計画を話しましたそして眠いので今日は良く寝よう...続きを読む >

2016北海道ツーリング3日目1/2

釧路~納沙布~羅臼9時出発20時着朝起きて和商市場へ向かう時の光景鳩では無く海鳥が?和商市場へ勝手丼を試してみる事に少し値段は高め?だが好みの丼に出来て美味しかった蟹汁も頂く釧路駅釧路市湿原展望台昨日羆が出たという事で散策不可(^^;阿寒ふるさと祭り阿寒丹頂黒和牛バーガーあとカレーきゅうりが美味しかった納沙布岬へ向かいます...続きを読む >

2016北海道ツーリング2日目2/2

2016北海道ツーリング2日目-2温泉から上がり幣舞橋へ向かう世界三大夕日の一つとの事だが一切見えず(^^;夜景を写す今晩の寝床が決まっておらず、ボーっとしていたらなにやら向こう側が騒がしい事に気づくどうやらお祭りをやっているそうで行ってみる事にものすごい人数である河内音頭祭りより多いのでは?せっかくなので「ザンタレ」とポーク豚丼を食すタレがご飯にしみこんでいておいしいザンタレは違う店で買った、ネ...続きを読む >

2016北海道ツーリング2日目1/2

二日目函館~釧路 6時半出発17時着キャンプ中止前日夜お話ししたおじいちゃんなんと70を超えてなお自転車で来たとの事この近くに秘湯があるので連れて行ってくれるとのことでしたが時間の問題で今回は断念有珠山襟裳岬釧路に着き温泉へまた追記します...続きを読む >

2016北海道ツーリング1日目

朝2時出発20時到着積丹岬神威岬羊蹄山どうも眠くなり、ここで30分ほど寝てました泊川でまた仮眠ここでも仮眠お気に入りポイントホクレンの道南フラッグもゲット!トラピスト修道院函館に着き早速塩ラーメンを食べる五稜郭タワーにも登ってみるイカそうめんを求め清寿司へここの大将の好意でイカそうめんの値段で寿司やらなんやら出てきました夜になりなんとか南茅部に到着走行距離635.1km温泉へ入り就寝へ毎回ここは熊...続きを読む >

フェリー下船

ロビーで執筆していると京都在住の夫婦と仲良くなりましたどうやら大雪山、利尻へ行くとの事で全く違う視点でそれも面白そうですね航路から神威岬日の入り京都在住の夫婦もここで再開椅子に座っている方と左手前アナウンスが流れ身支度を済ませる岐阜の方のバイクいやーでかい北海道出身の方のバイク、乗船時軽装すぎて驚きました北海道へ上陸途中まで岐阜の方と一緒に札幌方面へ時間が余っていたのですすきのをぶらぶらすることに...続きを読む >

フェリー船中

昨晩は岐阜出身の方と、札幌出身の方と知り合いました明朝帯、月光浴買い込んだ食料朝(とういか昼(^^;)に起きてラーメンを食べデッキでおやつここでまたまた岐阜の人が現れしばらく話す岐阜出身の人 →苫小牧で降りたらメロンを買うためニセコへ向かうとの事どうやら会社を経営しており従業員さんに配るらしい羨ましい帰ろうとすると今度は札幌出身の方と合流話している間にショーが始まった(^^;ものすごい人気?で満席...続きを読む >

フェリー乗船

京都縦貫自動車道を利用し舞鶴予想より早く22時20分頃に到着すき家でうな牛丼を食べるガソリンを給油舞鶴港へ到着し手続きを済ませ、バイクレーンへ23;15徒歩、バイク乗船開始余裕と思っていましたが、最後でした(笑)いざ乗船!今回は若い人が少ない?ライダーの方と少し談笑し寝床へ、A-16です後ほど後方デッキへ行き大浴場へ向かいます...続きを読む >

北海道ツーリング準備完了!

タブレットからのテスト投稿荷物の積載完了!22時半頃舞鶴着を目安に出発します...続きを読む >